61のSweet Lies☆

EXOの甘くて苦い罠~嘘は優しく夢は儚く~

shining rain☆☆☆☆☆~단지 前向きでも後ろ向きでもない 이야기~

 
目を開けて
前を向いてみると
光がさしていなくて
 
また目を閉じて
後ろを向いてみると
影すらも残っていない時
 
色んな方向
四方八方を見渡してみるけど
どこもかしこも塞がっていて
 
途方に暮れて
天を仰いでみると
 
そこには
何かしらの道しるべが
時にぼんやりと
時に眩しいくらいに
光り輝いている
 
延々と空に伸びた階段を
今日もひたすら歩いていて
 
この階段はいったい
どこまで伸びているのかな?
そこには何があるのかな??
 
なんて答えのない疑問たちも
今では考えることもなくて
 
毎日、毎日
歩いて、歩いて
走って、駆けあがって
疲れて、休んで
また歩きだす
 
歩いてきた階段は
瞬時に消えて
後戻りできなくて
 
何段あるかわからないから
1日にめいっぱい
上ってみるときもあれば
1段しか上れない日もあって
 
前や横に伸びていないから
先の先まで見てみたいのに
よくみえなくて
 
ただただ上へ上へ
向かう方向は上一つ
 
道しるべはその上に
ある空一つ
 
明日はないかもしれない
その階段も
まだまだなん段も
続いているかもしれない
その階段も
 
超特急でも
超マイペースでも
 
相変わらずに
上の上の上の方にある
その空を目指して
 
上を向いて
上り続ける
 
その空はいつだって
待っていてくれるから
 
遠いようで近くて
近いようで遠くて
 
そこには
その時には
 
想像出来ない
光景がまってるんじゃなくて
 
想像出来る世界が
広がっていて欲しいな
 
2018年何段の階段を
上るのかは予測出来なくても
 
その先に階段があるかぎる
上ってみるんだってことは
予測出来るよ
 
上の上の上の方を
見上げながら☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 


SHINee – 투명 우산 (Don't Let Me Go)

[Color coded HAN|ROM|ENG lyrics]

 

 

투명 우산 (Don`t Let Me Go)

透明傘 「1 of 1」収録曲

 

 

그림처럼 우린 만나
絵のように僕たち出会って
 
마치 한 폭의 수채화
まるで1枚の水彩画を
 
그려가듯 함께 했었고
描くように一緒にいて
 
스케치하듯 그린 선과
スケッチするように描いた線と
 
우리를 채워가던 색 다
僕たちを満たしたすべての色が
 
어느샌가 흐릿해져 가
いつの間にか滲んでいって
 
멀어지는 계절같이 넌
過ぎ去る季節みたいに君は
 
추억 속에 모두 남기고
思い出の中に全て残して
 
웃으면서 웃으며 간다고
微笑みながら笑顔で行くねって
 
또 이제 혼자가 될 내일도
また一人になる明日も
 
유난스레 굴지 말자고
何事もなかったかのように
 
그렇게 넌 할 거라고
君はきっとそうするつもりなんだ
 
오늘 어두운 밤 하늘 위로
今日 真っ暗な夜空の上
 
구름 이 별을 가리고
雲がこの星を隠して
 
막지 못할 이 비도 내리고
降り止まないこの雨も
 
마지막 인사를 대신해
別れの挨拶の代わりに
 
내민 투명한 우산에
差し出された透明の傘じゃ
 
잊지 못할 너의 뒷모습도
忘れられない君の後姿
 
가릴 수가 없는 걸
隠すことができなくて
 
아직까지 믿을 수 없는 이 결과
まだ信じられないこの絵
 
엉켜있는 맘을 풀 수 없는 건가
もつれた心は解けないのかな
 
자책하지도 미워하지도
自分を責めることも憎むことも
 
자칫하면 공기마저
ともすれば空気にさえ
 
외면되는 복잡한 이 상황
見放された複雑なこの瞬間も
 
너의 뒷모습을 머릿속에 남겨
君の後姿を頭に残して
 
지워지지 않는 깊은 곳에
消えないように深いところに
 
너란 이름 새겨
君という名前を刻む
 
눈을 감는 이 시간도 
目を閉じたこの瞬間さえ
 
 내겐 아까워
僕には勿体無くて
 
앞을 가리는 이 비가
目の前をさえぎるこの雨が
 
투명해서 고마워
透明でよかった
 
번져버린 물감같이 넌
滲んだ絵の具みたいに
 
넌의 색을 모두 내주고
君は君の色を全部出して
 
흐려져 넌 흐려져만 가도
ぼやけて薄れてく君だけど 
 
나는 시간에 널 맡기고
僕は時間に君を任せて
 
세월 속에 전부 맡기고
時の流れに全て任せて
 
꼭 먼 훗날 만나자던
遠いいつか必ずまた逢う
 
오늘 어두운 밤 하늘 위로
今日 真っ暗な夜空の上
 
구름 이 별을 가리고
雲がこの星を隠して
 
막지 못할 이 비도 내리고
降り止まないこの雨
 
마지막 인사를 대신해
別れの挨拶の代わりに
 
내민 투명한 우산에
差し出した透明な傘じゃ
 
잊지 못할 너의 뒷모습도
忘れられない君の後姿
 
가릴 수가 없는 걸
隠すことができなくて
 
안녕이란 인사가
さよならが
 
여행을 위한 거라면
旅立ちの為のものなら
 
네 뒷모습에 
君の後姿に
 
내가 담담했더라면
何も言えずにいた僕は
 
그 뒷모습에 안녕이라고
その後姿にさよならと
 
작게 말하고
小さな声で言うよ
 
눈물인지 뭔지
涙なのか何なのか
 
비가 와 다행이라며
雨が降って良かったって
 
아름다운 우리를 
僕たちの輝く色は
 
 기억해 난
永遠に色褪せない
 
마음 아린 추억 
心が疼く思い出は
 
갖고 기다려
そっとしまって待つから
 
웃으며 너를 보내고선 지금
笑顔で君を送り出した今
 
널 기다린 난 믿어
君を待つ僕を 信じて
 
오늘 어두운 밤 하늘 위로
今日 真っ暗な夜空の上
 
구름 이 별을 가리고
雲がこの星を隠して
 
막지 못할 이 비도 내리고
降り止まないこの雨は
 
마지막 인사를 대신해
別れの挨拶のかわりだね
 
내민 투명한 우산에
差し出した透明な傘じゃ
 
잊지 못할 너의 뒷모습도
忘れられない君の後姿
 
가릴 수가 없는 걸
隠すことが出来なくて
 
한참을 그렇게 나 홀로
しばらくそうやって僕は独りで
 
우리 이별을 그리고
僕たちの別れを描くよ
 
Hey baby
 
멎지 못할 이 비가 내리고
降り止まないこの雨が
 
젖어 드는 이 그림 속에
濡れて染みてこの絵の中に
 
번지는 그대
滲んでいく君
 
나보다 한 발 더 먼저
僕より一足先に
 
잊지 못하게
忘れられないように
 
넌 어느새 
君はいつの間にか
 
첫발을 내딛고
一歩踏み出したんだ
 
멀어져 가 날 두고
遠ざかる僕を置いて
 
말없이 비는 
何も言わずに雨が
 
밤을 적시듯 Woo
夜を濡らすように Woo
 
 
 
韓国語歌詞
투명 우산 (Don`t Let Me Go)引用 
和訳
*意訳部分多々あります
 
 
 

f:id:chii61:20180104235050j:plain

너무너무 수고했어요
그리구
정말정말 고마워요

지금까지도 앞으로도
반짝 반짝 빛나는
당신에게☆☆☆☆☆

 

雨の匂いが立ちこめて
足元の水しぶきが
ピシャンピシャンと
淡い音色を奏で出し
 
チクンチクンと
胸の奥の方が少しだけ
熱をもって疼き始めたら
 
いつもの白いイヤフォンから
黄金色の歌声を抜き出して
その輝き続ける心(声)に
めいいっぱい甘えてみるね
 
歌声と雨音が美しく
調和し始めたら
少しだけ立ち止まって
その長く深い雨空を
目を背けずに見上げてみて
 
聞きなれた歌も歌声も
また新しい記憶を残し
大っ嫌いな雨が
いつのまにか少しだけ
得意になってたらいいな
 
その新しい道しるべは
甘く優しい雨の匂いがして
その上の上の上の方まで
キラキラキラキラ
輝いている気がするから
 
雨のひと時を愛おしみながら
ゆっくりと雨に覆われて
またいつも通りに歩き出す